takalion23のブログ

為替FXやBTCのトレードや投資、旅行について

SBI FX

AUS/USDのトレードとヘッジファンドのポジション

 

こんばんは!

 

ドルストレートが大好きなtakalion23です。

 

EUR/USDとGBP/USDをメインで取引しますが、

 

USD/JPYやAUS/USDも、時々、取引します。

 

※この記事は2/22に書いたものです。

 

 

AUS/USD  日足

f:id:takalion23:20190224133913j:plain

 

 

日足で上値を3回抑えたトレンドラインとボリンジャーバンド+2σが重なるので、

 

0.7250ドルあたりからのショートを狙っていました。

 

 

AUS/USDのチャートを見ていた日の朝に、偶然、目にしたニュースは、

 

ヘッジファンドはAUS/USDを

 

0.7200ドルでショート

 

0.6000ドルでロング

 

指値をしていると情報が入ってきました。

 

本当かどうかは定かでは無いです。

 

NYカットオプションで0.7200ドルに大量のショートが貯まっている訳でもなく、

 

takalion23は0.7250ドルにショートの指値を置いたままでした。

 

※2/25現在、0.7175ドルに3/1期限のNYカットオプションが、10億通貨単位以上で売り注文が入っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の午前中に豪州の雇用統計で強い数値が発表され、

 

0.71600ドルから0.7200ドルまで急騰!!!

 

 

AUS/USD  1時間足

f:id:takalion23:20190224134002j:plain

 

 

しかし、その後すぐのタイミングで、

 

中国北部・大連の港湾施設の税関当局は、

 

「オーストラリアからの石炭輸入を禁止し、当局が管理する港湾施設を通じた2019年の石炭輸入全体を1200万トンに制限する。」

 

と発言。

 

オーストラリアは中国経済の影響が大きいが、両国の関係は緊張しています。

 

これを受けて、

 

RBA(豪州中央銀行)が年内に2回ほど利下げする可能性あり!

 

と発言したみたいです。

 

利下げの発言をするや否や、

 

0.7200ドルから0.7100ドルまで一瞬で100pipsの暴落!!!

 

 

恐るべしヘッジファンド。。。

 

このシナリオは分かっていたのか、仕組まれていたのか?

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

AUS/USD  週足

f:id:takalion23:20190224134031j:plain

 

 

 

後からそう言われてみれば、週足で上値を3回抑えたトレンドラインに、

 

0.7200ドルは効いてそうです。

 

念のため月足も確認します。

 

 

 

AUS/USD  月足

f:id:takalion23:20190224134057j:plain

 

 

日足、週足、月足ともMAの位置関係も

 

80>25>5

 

になっており、綺麗な下落トレンドです。

 

 

 

翌日にRBAが「今年は利下げの可能性があるが、来年は利上げの可能性がある」

 

と苦し紛れの火消し発言。

 

中国も足並み揃えて火消し発言。

 

 

 

 

本当に利下げするかは不明ですが、takalion23は十分に可能性があると思います。

 

本当に利下げしたら、豪ドルはまだまだ下落しますね。

 

チャートで見ても日足、1時間足ともに「右肩下がりの三尊天井」を形成しており、

 

完全に下目線です。

 

 

今後の豪ドルの見通しは乱高下しながら、徐々に下落すると見てます。

 

なので外貨預金くらいの感覚で低レバレッジ(現在レバ1.5倍)で、損切りは深めにして

 

AUS/USDのショートポジションを取りました。

 

損切りは三尊の頭の少し上(0.7300ドル)に入れてます。

 

損切りに掛かっても口座資金の3%の損失にしかならないです。

 

金管理が大切ですね!

 

 

 

仮にハイレバレッジにすると、最近の豪ドルのボラティリティは大きいので、

 

すぐにロスカットされてしまいます。

 

※ハイレバで取引する勝負所は、デイトレードで勝率8〜9割以上だせる

 

高確率で勝てる確信がある相場が出現した時のみです。

 

 

 

 

 

ヘッジファンドが、0.6000ドルまでロングを入れないのであれば、

 

しばらく、ショートポジションを保有していても良さそうですね。

 

金利も付くので、外貨預金の感覚で。

 

「ポジション量」でレバを掛けれないので、「時間」というレバを掛けていきます。

 

 

※日本円建てで豪ドルをショート(売り)をしたら、金利はJPY<AUSのため、スワップ金利を払うことになります。

 

※米ドルと豪ドルの金利の関係は、USD>AUSのため、米ドル建てで豪ドルをショートしたら、スワップ金利を貰えます。

 

 

 

 

豪ドルが60円くらいまで下がったら、オーストラリアに旅行や外貨預金のチャンス到来ですね!

 

takalion23はオーストラリアにワーキングホリデーで、約1年間滞在していたので、オーストラリアには特別な思い入れがあります。

 

この件は書くと長くなるので、別の機会に改めて記事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はBTCの積み立て投資についてブログ更新します。

 

明日の夜、19時ごろに公開します。

 

では次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

※当ブログは管理人が自分の相場分析やトレード記録を残す為であり、投資効果は一切保証しません。投資をする際はあくまでも自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

withB