takalion23のブログ

為替FXやBTCのトレードや投資、旅行について

SBI FX

欧州通貨と米ドルの行方2

おはようございます!

早起きしたのでブログを更新します。

 

さて、米中貿易協議は進展していると報道され、

また、米国政府機関の再閉鎖は回避できる可能性が高まりました。

 

これにより経済は株高、ドル高、円安に傾いているようです。

 

USD/JPYのチャート

f:id:takalion23:20190213085837j:plain

 

以前は強力なレジスタンスライン(抵抗線)であった110円を上にブチ抜いていることから、ドルの強さを感じます。

 

GBP/USDのチャート

f:id:takalion23:20190213090054j:plain

 

EUブレグジットの件で乱高下するポンドですが、最近はボリンジャーバンドのテクニカルが効いているようです。

1.32ドルの+2σにタッチしてから陰線が連続し、上昇から下落にチャートを折り返しています。

僕は1.31ドルからGBP/USDをショートして、約1週間ポジションを持ち、1.29ドルで利確しました。+200pipsで金利も付いたので、旨みのあるトレードでした。

 

ボリンジャーバンドがエントリー根拠なので、−2σまでホールドするという考え方もありますが、80MA(80日移動平均線)に支えられそうな気がしたので、タッチする前に決済しました。

 

3/1期限の米中貿易協議の結果や、3/29期限のEUブレグジットなど大きなイベントでポンドは乱高下しそうなので、ポジション量を少なめにして、慎重に取引していきます。

 

EUR/USDのチャート

f:id:takalion23:20190213091932j:plain

 

こちらもMAのテクニカルは効いていませんが、ボリンジャーバンドのテクニカルが効いているようです。

+2σにタッチする手前から下落してきて、−2σにタッチして上昇し始めています。

しかし最近のドル買い戻しの動きを見ると+2σまで伸びずに、80MAに頭を押さえられて下落する可能性もあると見ています。

 

いずれにせよ、EUR/USDは下落トレンドなので、逆張りのロングは入れずに、戻り売りのショートだけを狙っていきます。

 

日足か4時間足の80MAに押さえられて、1.14ドル辺りまで上がってきたら毎回下落する、、、といったレンジに突入したら、最大レバレッジ10倍まででデイトレードをしていきます。

 

日足、週足、月足のトレンドが下落で、少し上のプライス(1.15ドル辺り)に大量のNYカットオプションの売り注文が入っているのが、ハイレバでデイトレードをする条件です。

 

ハイレバでデイトレードをする条件が揃った時は、またブログで詳しく解説しますね。

では、今日も良い1日を!