takalion23のブログ

為替FXやBTCのトレードや投資、旅行について

SBI FX

資産と負債の違い(ロバキヨとバフェット論)

こんばんは!

 

最近は週末に雨が続き、気温も上がらず、なかなか良いお花見日和となりませんね。

 

来週こそは穏やかに晴れて欲しいです。

 

takalion23はお花はまだしてませんが、久木ハイランドまでドライブしてきました。

 

 

久木ハイランドの桜のトンネル

f:id:takalion23:20190329172053j:plain

 

 

 相場の方はEUR/USDのロングを1.1225ドルで保有しました。

 

根拠はショートの利確と、新規のロングがそろそろ入るポイントなので。

 

またドルインデックスは高値レジスタンス付近まで上昇しており、そろそろ下落に潮回りが変わりそうです。

 

 

EUR/USD  日足

f:id:takalion23:20190329161356j:plain

 

 

ユーロのファンダ的な買い要素はなく、逆張りで下値リスクもある為、損切り深めで

 

ポジション量は少な目にしてます。

 

AUS/USDはペナントを形成中で、ショートを指値しています。

 

詳しい戦略はLINE@で配信しています。

 

 

LINE@始めました!

FXの売買をタイムリーに発信、またブログでは書けないお得な情報をお届けしますので、下記の友だち追加ボタンからお友達になって下さい。

友だち追加

 

  

さて本題に入ります。

 

takalion23はファイナンシャルの勉強をしてから資産と負債についての考え方が180度かわりました。

 

今回は資産と負債についての私の考え方を振り返りたいと思います。

 

考え方は人それぞれなので、私の考えが正しいとは一概に言えませんが、記事として楽しんで頂ければと思います。

 

ロバートキヨサキ氏が「金持ち父さん貧乏父さん」で書いた内容を読んで、衝撃を受けた人が多かったと思います。

 

それはズバリ、、、

 

持ち家は負債である!!!

 

賃貸はマイホームとして残らないが、持ち家は最終的にはマイホームとなるので資産である。

 

日本ではそういう風潮があり、私も何となくそう思っていましたが、

 

その考え方は180度かわりました。

 

 

f:id:takalion23:20190329152549j:plain

 

 

マイホームを全額キャッシュ一括払いで購入する人は少なく、

 

多くの人はローンで購入すると思います。ロバキヨいわく、

 

毎月、自分のポケットにお金を入れてくれるものは資産

 

毎月、自分のポケットからお金を奪っていくものは負債

 

こう説いています。

 

多くの人は資産と負債について区別がついていないと思います。

 

資産は借金をして買っても良いものです。

 

借金にも良い借金悪い借金があります。

 

一般的には車や家は資産と思われていますが、それは負債なのです。

 

資産と負債の違いが分かると、

 

資産にはローンを組んで良いが、負債にはローンを組んではいけない!

 

という事が分かります。

 

お金を生まない「負債」については現金で買い、

 

お金を生む「資産」については借金をしてでも買う。

 

ファイナンシャルを勉強すると、これが正しい考え方だと気付きます。

 

例えば一億円の不動産物件をローンを組んで購入し、家賃収入が月100万円で、

 

ローン返済が月50万円だとしたら、毎月50万円のキャッシュフローが得られます。

 

お金を生む「資産」は借金をしてでも買うとはこういう事です。

 

※もちろん不動産投資の知識や融資を受ける信用力は必須となります。

 

一方、ローンでマイホームを買ってもお金を生む事はなく、逆に毎月、金利を加えてお金を奪っていきます。

 

これを「負債」と捉えます。

 

ビジネスや投資で成功している方ほど見栄で高級車に乗ったり、贅沢品を買う事は後回しにします。

 

まずキャッシュフローを確保して、余ったお金の一部を自由に使っています。

 

※ビジネスオーナーで「経費」として高級車に乗ったりして、上手くお金を使っていらっしゃる方々もいます。

 

世界で3番目の大富豪であるウォーレンバフェット氏が、中古で3万ドルで買った家に住んでいるのが、良い例です。

 

バフェット氏のように投資家は、入りと出の管理(収入>支出)を徹底しなければなりませんね。

 

ちなみに倹約家のバッフェット氏は自分でお金を使い切れないので、

 

2000年以降、460億ドル以上を寄付されています。

 

 

 

話が反れましたが、ファイナンシャルリテラシーがあれば、

 

家や車をローンで買うのはリスクが高いということが分かります。

 

※もちろん夢を買うという考え方もありますので、否定はしません。

 

takalion23は現在、賃貸のアパートに住んでいますが、

 

将来マイホームを購入するとしたら、現金一括買いをしたいです。

 

現金一括購入のメリットは月々のローンのリスクが無く、ディスカウントの交渉も強気に出れます。

 

マイホームよりも先に投資用物件を購入できる日が来る事を夢見て、

 

今後も日々、精進していきたいと思います。

 

 

LINE@始めました!

FXの売買をタイムリーに発信、またブログでは書けないお得な情報をお届けしますので、下記の友だち追加ボタンからお友達になって下さい。 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

資金力があり、低いレバレッジで安全に資産運用したい方は、 国内業者の

 

FXトレード・フィナンシャル

 

がオススメです。

 

ドル円スプレッド0.3銭、ユーロ円 0.6銭!

 

為替だけでなく、仮想通貨(BTC、XRP、BCH、MONA)のチャート分析が、MT4上で可能!

 

 

 

FX口座数国内第1位の

 

DMM FX

 

もオススメです。

 

こちらは平日24時間、電話応対サポート付き。ラインでのサポートもあります。

 

スプレッドが狭いだけでなく、サーバーが軽いので、デイトレ、スキャル向きの貴重な国内FX業者です。

 

安全安心の「全額信託保全」を導入済み。FXの時事ニュース配信もあります。

 

 

 

 

少ない資金でFXを始めたい方、FXで大きく稼ぎたい方は、海外業者の

 

XM Trading

 

がオススメです。

 

手数料0円、最大レバレッジ888倍が魅力です。

 

いわゆる「億トレーダー」はXMを使っている人が多いです。

 

海外業者ですが、日本語に対応しており、24時間体制でチャット対応。

 

最も重要なポイントは海外業者であるにも関わらず、出金トラブルが無い

 

事です。自信を持ってオススメできます。