takalion23のブログ

為替FXやBTCのトレードや投資、旅行について

SBI FX

投資はスタイル!トレードはスポーツ!FX、株、不動産投資

こんばんは!

 

takalion23の投資とトレードに対する「考え方」を記事にします。

 

こういった考え方に至るまで、色々な本を読み、投資家として成功している人の

 

TwitterYou Tube、経済ニュース、経済新聞、、、

 

色々な情報を取捨選択し、実践して、自分なりの考え方に至ってます。

 

色んな人の受け売りをミックスさせて、自分なりの解釈=スタイルを確立しています。

 

誰だって、最初は初心者です。

 

マネる事から全ては始まります。

 

マネる=学ぶ

 

ですね!

 

 

 

前置きはさて置き、本題に入っていきます。

 

FXや株式投資、不動投資、債権投資、、、

 

投資には色々ありますが、どれが良いですか?

 

と聞かれる事があります。

 

takalion23は、

 

「投資で何が自分にとって良いかは、その人による」 

 

と答えています。何故なら、、、

 

「投資=スタイル」

 

だからです。スタイルは人それぞれ違いますよね。

 

投資をスポーツに例えると、

 

野球、サッカー、バスケット、テニス、サーフィン、、、

 

何が自分にとって良いスポーツかは、その人によりますよね。

 

やってみないと向き不向きは分かりません。

 

投資もそれと同じです。

 

 

 

なので、投資をしてみたいと思っている人は、まず興味を持った投資を小額で試してみると良いと思います。

※投資を試す前に勉強する方が先です。

 

株をやってみて、上手く利益を出して、株式投資を続けるかも知れませんし、

 

FXをやってみたけど合わなくて、不動産投資をするかも知れません。

 

 

 

takalion23は株から始めるかFXから始めるか迷いましたが、

 

まずはチャートを確実に読めるようになって、トレードを極めよう!

 

と思いFXから投資を始めました。どちらにせよ株にもチャートが存在するので。

 

 

それにFXは短期で利益を出せるので、「資金効率が良い」のです。

 

株や不動産投資は利益を出すのに時間が掛かりますが、FXは短期で稼ぎ易いので、次なる投資への「タネ銭」を作るのに最適なのです!

 

しかしFXで短期的に利益を出しても、その資金は、ゆくゆくは「長期投資」をしていかなければなりません。

 

複利」を味方につけて長期投資する事により、資産を大きく増やしていく事が出来ます。

 

長期投資はポジション量ではなく「時間」にレバレッジが掛かっています!

 

そうなってくると、やはり株式投資をしていく事になります。

 

FXがひと段落着いたら、株を1から勉強して、真剣に株式投資をするつもりです。

 

FXと株を極めたら、不動産投資もやるつもりです。

 

短期投資で得た利益を長期投資に回し、長期の金融資産が大きくなれば利確して、不動産に回していく、更に不動産で得た利益を金融資産に投資し、、、、この流れが理想的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今すぐにでも始めたい気持ちを抑えて、慌てず、まずはFXでトレード技術を磨きたいと思います。

 

1つずつ極めてから、次の投資もトライしていきます。

 

【重要】FXでトレード技術を学んでから株式投資をすると非常に大きなメリットがあります!

 

チャート分析力が上がり、株を買う「押し目」が判断できるのようになるは当然ですが、、、

 

例えば、株で個別銘柄を保有している時に、米中貿易協議などの政治的な要因により、

 

NYダウが暴落、、、連られて日本株も全面安、、、

 

なんて事はよくあると思いますが、

 

このタイミングで日経225を空売りする事でリスクヘッジする事が可能です!

 

株式投資から始めた人はロング(買い)は出来ても、ショート(信用売り)は出来ない人が多いと思います。

 

一般的に信用売りが出来る人はマーケットの1〜3割と言われています。

 

つまり、上昇トレンドで株価が上がり続けている時は、皆が利益が出ているが、1人当たりの利益は少ない状態です。

 

下落トレンドで株価が下がり続けている時は、信用売りが出来る人が少ないので、1人当たりの利益は大きい状態です。

 

なので、金融市場は暴落時の方が、多くの億万長者が誕生します。

 

話を不動産投資に進めます。

 

著名な不動産投資家は、

 

「不動産投資=トレード」

 

であると説いています。

 

 

不動産と言えば、家賃収入=不労所得のイメージがありますが、

 

不動産には寿命があるので、価値が保たれている間に売却しなければなりません。

 

家賃収入=インカムゲイン

 

売却益=キャピタルゲイン

 

家賃収入を得ていても、売却損を出してしまうと、

 

不動産投資はトータルでマイナスになる事があります。

 

不動産を保有している間のインカムゲインを得ながら、

 

最終的にキャピタルゲインも狙っていくのがプロの不動産投資家です!

 

こうやって文書で見てみると、不動産投資=トレードというのが良く分かります。

 

 

結論的には投資が上手くなるには、トレードが上手くなれば良い!

 

という事です。

 

 

 

FXトレード・フィナンシャル 「FXTrade」

 

 

 

 

では、どうすればトレードが上手くなるのか?

 

それはズバリ!

 

トレードの練習をすれば良いのです。

 

FX会社によっては「デモ口座」を作れますので、

 

まずはバーチャルでトレードの練習をする事をオススメします。

 

トレードはスポーツと同じで、練習すればする程、上達します!

 

そんな事言っても自分には無理だ!と思っている方もいらっしゃるかも知れません。

 

それは自分の脳が無理だ!と思い込んでいるだけです。

 

まず自分が成功しているイメージを持ちます。その成功イメージから逆算していって、今の自分が行動する必要がある事を導きます。

 

セルフイメージを大切にし、脳を騙して行動すると、現実世界はセルフイメージに向かっていきます!

 

しっかりと基礎から勉強して、トレード練習をすれば、誰でも勝てるようになるとtakalion23は思っています。

 

※圧倒的に数字に弱い人は、残念ですが厳しいと思います。

 

FXや株式投資の勝ち組は1割で、残りの9割が負け組みと言われていますが、

 

コレは本当だと思います。

 

 

※例えば宅建などの国家試験の合格率は大体10%くらいなので、それ位の勉強量は必要だという事です。

※逆に言えば10%の合格率の試験は努力で乗り超えられるレベルです。

 

 

ちなみに負け組みの9割は勉強せずに市場に参加した人が大半です。

 

例えばプロボクサーと試合をするには、プロテストに合格する為に過酷な練習や減量を積み重ねます。

 

そしてプロテストに合格して初めてプロボクサーのリングに立てます。

 

練習せずにプロボクサーと試合をしても一発でKOされて退場となります。

 

投資でも同じことが言えます。

 

まずは「知識に投資」して学校に通うなり、本を買うなりして勉強する。

 

次にデモトレードをして、トレードの腕を磨く。

 

そして、いよいよ資産運用の実践です。

 

くれぐれも最初は少ないロット数で!

 

 

 

学校に通うなら「ファイナンシャル・アカデミー」がオススメです。

 

 

f:id:takalion23:20190308203746j:plain

 

 

FX、株、不動産、投資信託、お金の教養、その他IPOなど専門的なコースもあります。

 

カリキュラムは社会人が通いやすいように作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

takalion23はファイナンシャルアカデミーのFXコースに通いました。

 

takalion23の兄弟は不動産コースに通い「ファイナンシャル・リテラシー」が向上し、

 

その後、ビジネスオーナーとなり成功しています。

 

一般的に「ファイナンシャルIQが向上すると、年収が上がる」と言われています。

 

個人的に、サーファーはFXに向いていると思います。潮回りを考えて波乗りするのと、為替の潮回りを考えてトレードするのは一緒であると私は考えています。

 

何よりFXを極めて経済と時間の自由を得て、好き勝手にサーフィンしたい!という欲がモチベーションを高めてくれます。

 

 

デモ口座でトレードの練習をするなら、

  

FXトレード・フィナンシャル

 

DMM FX

 

XM Trading

 

がオススメです。上記の3社ともデモ口座は開設可能です。

 

※オプション情報やFXニュースはリアル口座を開設しないと見れないかも知れません。

※デモ口座開設と同時にリアル口座の開設もして、オプション情報やFXニュース配信を受け取り、より実践に近い形でトレード練習をする事をお勧めします。

 

 

投資=不労所得 みたいなイメージがありますが、違います!

 

投資=努力=労働です!

 

額に汗して働きませんが、脳に汗して働きます。

 

とは言っても、最初はトレードで、なかなか勝てません。。。

 

takalion23も何度も心が折れそうになりました。

 

壁の時期をどう乗り越えるか!?を次回は記事にします。

 

次回は「一つの事をやり抜く力」を明日の夜19時ごろ公開します!

1つの事をやり抜く力 - takalion23のブログ

 

 

では、次回もお楽しみに!